« 最近の相棒 | トップページ | 夕方の空 »

事件!?

050828_100201
昨夜、
相棒が事件を起こした。

ほんの一瞬目を離した隙に
ピザを半分ぐらい
食べてしまった・・

玉ねぎが入っていたので
サーっと血の気が引いた。
ワンコがネギ類を食べると
血液中の赤血球が溶けて
しまう中毒症状が起こる。
なので、ネギ類はNGなのだ。

飼い主の気も知らず・・
相棒は、走り回ったりしてる。
なんで食べたものを出せ!と
みんなが怒ってるのか
分かってない様子。

かかりつけの病院に電話をしてみたが
すでに診察時間は終わってたので・・
近くの病院を調べたら「急患OK」と
快く対応してもらえた。
最近、夜間対応してもらえる病院が増えて
今回有難く感じました。

病院で診察してもらい
特に中毒症状も出てないので大丈夫。との話。
一応、念のために注射とお薬をもらい終了。
画像を見てもらえば分かると思いますが、いたって元気。

この「ネギ中毒」。
先生の話だと、ワンコによって出る・出ないがあるそうです。
(基本的には溶血成分が入ってるので診察は必要)
ネギの現物は入って無くてもエキスが入ってる物を
口に入れただけで、中毒を起こしたり
反対に大量に食べても、ヘッチャラ!なワンコも。
溶血が起こると、ぐったりしたり、おしっこに血が混じったり
下痢をおこしたり・・貧血症状になるようです。050827_195501


ホント、昨夜は大騒ぎしました。
せっかくの地元花火が少ししか見れませんでした。
もう、相棒の近くに食べ物は置きっぱなしにしません。
反省反省。

|

« 最近の相棒 | トップページ | 夕方の空 »

「ペット、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やられたね~
相棒ちゃん、大もうけ♪って気分かな?

中毒症状でなくてよかったね。
今年もこの花火でこの辺りは終わりかな?

暑さが苦手な私は早く秋よこーいと願うばかり…

投稿: emi | 2005年8月28日 (日) 17:10

見事にやられたよ~。

ダイエットさせてるせいなのか?
それとも「ただの食いしん坊」なのか?

もうすっかり、ケロッとしてるから
この時の事を思い出すと・・・ムカツクの。大人気ないけど。

残暑はいつまで、続くのかね。

投稿: CHOBITTO | 2005年8月31日 (水) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69757/5671855

この記事へのトラックバック一覧です: 事件!?:

« 最近の相棒 | トップページ | 夕方の空 »