« 弱虫 | トップページ | 吉原御免状 »

メンテナンス

10月に入りました。

早いもので、ブログを始めてなんだかんだと10ヶ月に
なろうとしてます。
ほそぼそ・・としか記事の更新はしていなかったけど
3日坊主にならなくて、よかった。

ブログの装飾のサイドバーも、
いろんなブログの先輩の記事を読んで
勉強させて頂き、付ける事ができました。(感謝)
でも・・いくつか出来ないことがあったんです。
ベーシックにしてるからなんですかね?

何度か検索したけど、出来なかったのが
リンクバナーの画像表示(貼り付け)。
アクセスカウンタのお借りしたバナーは
元のHPで、バナーの貼る英数文字の羅列があり
それをコピってくればよかったんですが・・
たいていのバナーは画像をPCに保存しますよね。
保存してから、ココログで表示させる方法が
全く分かっていなかった私(>_<)
お恥ずかしい。

今回、検索に「リンクバナー」とだけ入れて調べてみたところ
大変親切に、こうすれば、あなたも出来る!と記事にかいてある
ブログ「そまず漂う」の民草様に遭遇。(パチパチパチ)
親切・丁寧に書かれてあり・・大変参考になりました。
どうもどうも、ありがとうございました。

少しはブログの見栄えも良くなってきたかしら?

今日は朝からメンテナンスをするつもりで
相棒の散歩中も、どうすればいいのか?なんて
ブツブツ言いながら考えていたので
ちゃんと出来て良かったです。

そして、他にもメンテナンスした所がいくつかあります。
「サイドバーを折りたたむ」「バナーのメッセージを変える」
「リンク部分に色をつける」なんてことを
1日ががりでやってみました。
この3つの作業は、すべて・・・・・
インプレス社から出てる
「ガンガン動く!無料ブログ バリバリ チューニング」
という本を参照に頑張ってみました。

まだまだ、メンテナンスが必要だとは思いますが・・
今日はここまで。

|

« 弱虫 | トップページ | 吉原御免状 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

10ヶ月突入、おめでとうございます♪
メンテってやりだすと、ほんと夢中になってしまって、
気付いたら睡眠時間がぁぁ~みたいな感じになりますよね。
体を壊さないように、頑張ってくださいねヾ(@~▽~@)ノ

投稿: えなまる | 2005年10月 3日 (月) 23:51

えなまるさん。ありがとうございます。
ぺっぽこ文章にお付き合いくださって感謝です。
メンテも試行錯誤しながら・・
たいしたことできないので、細々とやれることをコツコツと。
そんな感じです。

投稿: CHBITTO | 2005年10月 4日 (火) 23:14

はじめまして。拙ブログがお役に立てたことが信じられません。だってここ、色んなコンテンツ満載じゃないですか(笑)
時々遊びに来ますのでお相手してください。よろしくお願いします。

投稿: 民草 | 2005年10月 7日 (金) 11:15

民草さま。コメントありがとうございました。
ホント、リンクバナーの記事は参考になりました。
おかげで、満載(?)になりましたねぇ。
またぜひ、遊びにきてください。
私もお邪魔します。

投稿: CHOBITTO | 2005年10月 7日 (金) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弱虫 | トップページ | 吉原御免状 »