« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

キャラもの(?)

ここ数日、夜になると
ココログの管理画面が開きにくい。
時には開かない時もある。
何とかなりませんか?
スタッフさ〜ん。


↑の状況なので、久々にモブログにて
記事を書く事に…


昨日、見つけた気になるミニフィギュア。
食べ物系が多い中で、薬屋系を発見!
全5種類あり、昨日は2コだけ買ってみた。
小さいながらも、細かく作られていて
ワクワクしながら開封。
開けてみて、更に驚いたのが…蚊取り線香は渦巻線香1枚取り外しが出来る!
他にも綿棒も1本ずつ外せたり、箱に入ってる薬も瓶が出てきた。
市販の商品名をギャグに変えてあり、クックッと笑えるのも
2度楽しめる所だと思った。

食べ物系には、産地直送や天ぷら・餃子・カレーなど
細かく再現されていて、更にそれらを飾って置ける冷蔵庫や流し台なども
別売りだがあったりして…
大人用の小さなオママゴトキットになっていた。
またまた、ハマりそう。toy.jpg

| | コメント (2)

絵文字

今日は1日かかりで・・
以前から捜し求めてた「コメント欄に絵文字」の
表示方法を見つけ出した。
ベーシックじゃ無理なことなのか?と
諦めかけてたお散歩ウロウロでの発見!

KOROPPYの本棚さんのブログで
目からウロコが出るような親切・丁寧に解説してあったので
スクリプトは何でしょう?的な私でも、えっちらおっちら出来ました。
ホント、勝手に参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

そんなこんなを長時間行っていたので
記事もこんなに遅い時間に・・
お子ちゃま並に11時を過ぎると瞼が閉まる私ですが・・
せっかく見つけた発見を
早くブログに導入したくて、こんなに遅くまでかかってしまいました。
お恥ずかしい。

何とか表示はされたので、ひとまず安心。
スクリプトのある記号が、なかなか表示出来なくて
悩んでいたんですけど・・NimbusSanTって言うフォントにして
リストメモ欄に貼り付けたら大丈夫でした。
よかった、よかった。

絵文字に使用したのは、右サイドバーの管理人の注意を呼びかける
ハニワくんの顔です。○の中からハニワくんが表情を作って
くれてるのが可愛いので、しばらく使わせて頂く予定です。

あ~、疲れたけど達成感。
明日(ってもう今日だ)、仕事なのに・・起きられるかな?

| | コメント (4)

新しい住人

c_demukae_2
先日、家に帰ったら
いつもはすぐに飛んでくる
相棒が出てこなかった。

ありゃ。どうしたのか?
なんて思ってると・・
階段上で熱烈歓迎の
儀式をしてくれたので
1枚写真を。



さて、今日は大がかりなココログのメンテがあったので
(・・ってブログ開いてはじめて気づいたんですが)
ブログをいじれないから・・・・と
フラフラといろんなHPを訪問しました。

そして見つけたのが、
ニャンコ!
ブロクパーツをさがせさんのところで見つけました。
最初、ただの画像かな?と思っていたら
マウスでニャンコをクリック!したら
あとを追ってくる。

どちらかと言えばワンコ派なんですが
ニャンコも好きなので
あまりの可愛さに、わがブログのもお越しいただきました。
住みよいといいんですが・・・

他にもいろいろと新しきモノを発見したんですが・・
それはまた追々に。


そんなこんなとお散歩をして帰ってきたら
メンテ終了してました。
とうとうココログもフリータイプが登場し
機能もなんだか、このベーシックよりいいんでない?
3月まで待てないよ~。
スタッフさん、早くフリー同様の機能をベーシックに!!!


| | コメント (0)

キャラもの

g_st1
今日は、以前注文していた
ペットシートを受け取りに行ってきた。

ホームセンターでは
クリスマス用品がたくさん
あちこちに展示してあった。
そんな季節なんですな~。

無事、ペットシート
(200枚入)3パックを
受取り出口にむかったが・・・
見つけてしまった。
ガチャポンを・・・・・

もうガチャポンには目が無い私は
集めてるキャラの新作がないか
しばらくその場で探してしまった。
(50台ぐらい置いてあったので)

そして・・
画像にもあるちびギャラの新作を発見!
小銭が少なかったので
数回しかできなかったが・・
しばしちびっ子に混ざり、ガチャガチャやってきました(^_^;)

今回の商品は、スタンプになっていて
しかも1つのスタンプで2コの絵柄が楽しめる画期的なモノ。
文字と絵とがクルッと回るのは面白い。
全6種カラーとモノクロとあるのだが・・
とりあえず6種、頑張って集めてみるなり。

| | コメント (1)

冬がきた!

めっちゃ!寒い。
ぐんぐん寒くなっているのが体感できる。
そして・・
いや~な「静電気」バチバチな冬がきたな、と。

昨日の夜の天気予報で
「明日の朝は、今期1番の冷え込みになるでしょう」
なんておっしゃるから・・
湯たんぽを出してしまいました。

急激な冷え込みは、体に悪い気がする。
少しずつなら・・ね。冬への心構えが出来るから
よかったのにね。

今日は職場で、「静電気」マシーンのように
あちこちの金属部分にちょっと触れただけでバチッ!!!
火花が出たのか?しばらく指がしびれてしまった。
PC使う仕事なので・・停電になったら私のセイ?
お~、コワっ(>_<)

そういえば、相棒を触っても
たまにバチッ!!とやってしまい・・
抗議の吠えまくりをいただく。

紅葉がいまいちな状態のまま・・冬が来てしまうんだね。

| | コメント (0)

シャンプー

c_kyoton 今日は、ひょんなことから
シフチェンでお休みになり・・
洗濯しながら、

相棒も洗濯(入浴)しちゃおう!と
飼い主の勝手な思いつきで
シャンプータイムになる。



相棒は、水はあまり嫌いではないが
ワンコの習性なのか、
シャンプーの言葉を聞くと
嫌がる姿勢をみせる。
変なワンコ。

痒い場所をガシガシ洗い
シャワーで洗い流して、体を拭く。
実は、ココからが相棒は
凶暴化するので
気が抜けない。
一通り、拭いて洗面所に移動。
そこで更にフキフキしてると・・
じゃれ合うような感じで噛み付いてくる。
これは痛いので、もう痛さが限界になると
洗面所から解放してしまう。

その後は、家中を走り回りまくり・・・・
疲れてひなたぼっこする。

このパターンがシャンプー時の相棒の行動。

今日も同じような行動をし・・
落ち着いた感じでひなたぼっこに入った相棒。
シャンプーの後片付けや洗濯をすすめて
やっと一息。
と、相棒の様子がおかしい。
ん?と観察していたら・・シャンプー後の
ハリキリ
胃がおかしくなったようで、朝ご飯をリバース。
(汚い話でごめんなさい)
胃がスッカラカンになったら、ご機嫌に戻ってたので
安心しましたが・・また仕事増やすなよ~。
怒りを覚えた午前中でした。

| | コメント (3)

ペット?

あまりの寒さに・・
早々とストーブをつけてしまいました。
カゼ菌は、なかなか手ごわい状態です。
でも・・明日は仕事行かないとなぁ。

さて、今日もフラフラ・ウロウロとHPをさまよいながら
面白いものを探してみました。
以前、掲示板の設置でお世話になった
ブログパーツをさがせさんのところで、見つけた
ペット?なる動物を無事、住んでもらえました。
(cyber Petというものらしいです。ココの記事参照してください。)
いろんな動物がいた中で、
コブタちゃんが私を見つめるので・・・・
瞳に誘われ、クリックしてしまいました。

サイズも順調に変更でき、
今日から我がブログの一員です。
多分、お腹が空いてるはずなので、ご飯を食べさせて
あげてください。(ブヒっと言って喜ぶはずです。)

その後、以前からトップページにいてはりました
「ふにゃらもけ」さんは・・強制引越しさせていただきました。
行き先は、告げずに・・いや、それでは

毎日楽しい4コママンガが見れない!と怒りのコメが来てしまうかも
しれないので、「プロフィール」の中でひっそりながら
新しい場所で公開中です。
よかったら、
くりっくしてみてくださいね。

この「プロフィール」の中に、もう1つ新しい住人さんが来てくれはりました。
「占い」のお仕事をしてくれるので
興味のあるかたは、
チャレンジしてみてください。
ちなみに・・今日の私の運勢は、最高にイイ感じだようです。
体調は、
すこぶる悪いんですけどね。

本日の作業は、ここまでにします。

占いネコさんと、ペットさんは・・
①マイリストを新しく作り(「リンク」の項目で)
メモの欄に、それぞれのHPで作られてあるコードをコピーして貼り付け
②マイリストの設定で一番最後にある「テキスト表示」
ポチッとして保存。
③ブログのデザイン設定で①
コンテンツでチェックを入れ②並び替えで
 場所を決める。それぞれで
保存忘れずに。そんな感じです。
 

| | コメント (5)

世間では・・

tree
もうすでに、
クリスマス色
なんですかね?

今日の仕事の帰り道
通りかかったら
大きなツリー
出来上がっていました。

(また週末は雪を降らせるみたい)

ここのツリーの他にも
お隣のビルにもそろそろ登場していそう。
(未確認だけど、設置の幕はあった)

そういえば・・
昨日から、「夢と魔法の王国」や「冒険の海」も
クリスマスイベント
始まってましたね。
仕事柄、季節感が混乱する状態なもので
朝の忙しい時間は半年先を考えて、
昼ごろになるとやっと、現在~1ヶ月あたり先までの
時間に戻ってくる。
だから、今はGWあたりを考えてたり、
クリスマス・年末年始あたりも・・な状態。
そんな仕事ももう、まる4年経とうとしてるので・・
ちょっとビックリかも。
c_sitdown
世間の波に乗り遅れながらも・・クリスマス気分
なるべく感じてみようかな?
いや~、無理っぽい。ど~せ、仕事だしぃ~。
代わりに・・
来月は3~4試合、プロレス観戦を予定して
るのでそちらを楽しむ事にします。(うんうん)

相棒は、クリスマスだろうがGWだろうが
きっと関係ないとは思うんですけど
秋~冬は、何か
魅力的な食べ物
目の前をチラツク事が
一番の関心事のようです。
デブにならないように・・気をつけなきゃね。

| | コメント (1)

アイコン

とうとう、11月!になりました。
今年もあと2ヶ月・・・
早いですなぁ(シミジミ)

朝晩の冷え込みで、カゼを引いたらしく
秋というより、冬がきちゃった感じです。
食欲はあるから・・やっぱり秋なんでしょうけど。


最近、アイコンとかフォントとか
たくさんのHPで眺めてるのが楽しくなってます。
カワイイもの・心クスグルもの・・・・・
いろんなデザインに関心してます。

自分でも作れないかな?と、
簡単に作成出来そうなフリーソフト(EDGE)を入手。
アイコン作りを体験してみました。
「ドット絵」で32X32の細かい升目に
思うように描けず・・悪戦苦闘しながら完成。
上手に出来たかは・・・
このブログのどこかにアイコンを載せてみたので
探してみてください。

でも、「ドット絵」って難しい。
それを上手に描いてる作品は、ホントスゴイです!
感動です。(パチパチパチ)

もっと、練習して作品を作ってみようと思います。
アイコンが出来るようになったら、
フォントにも挑戦してみたいですが・・
こっちも難しそうだにゃ。

| | コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »