« さくら | トップページ | みちのく 3.9 »

城攻め

K_odawara 春ウララな日にちに
お友達とプチ旅行に
行ってきました。

場所は・・・・

小田原城

北条時代、なかなか
攻め落ちなかった・・
そのぐらいの知識しか
持ち合わせてなかったけど
行ってきました、小田原へ。

駅から、少し遠回りになるけど正門から入る。
K_odawara_7_akaganemon まずは、
銅門
と書いて『アカガネ門』が
お出迎え。

門扉に、銅を使っていたことから
この名前がついたようだ。
平成9年に
当時の工法を使って
復原されたそうです。
もう10年前になるけど
まだまだ銅はピカピカでした。

K_odawara_4_tokiwagimon その後、二の丸跡地を通り過ぎ、
天守閣へと向かうと
再び門が現れた。
コチラは常盤木門
トキワギ門

小田原城本丸の正門で
トキワギとは、菩提樹の意味を持ち
門のそばにあった松になぞらえて
この名前が付けられたそうだ。
こんな風景をみると、
時代劇の1シーンを見るようで、ワクワク。

その後、本丸の前の広場に出ると・・・
ミニ動物園があり、ゾウやサルなどがいました。

いざ、天守閣へ。
K_odawara_2_south 1階、2階、3階、中4階と
いろんな展示物がおいてあり
昔の人は、今でも使えるものを
創っていたんだなぁと関心しました。

そして、4階の展望室
工事してたので、
ぐるり1周はできなかったけど、イイ眺めが見れました。
K_odawara_3_west ↑は南の相模湾
→は西の湯元あたり

イイ天気も手伝ってくれて
ホントにいい眺めが楽しめました。

そして、帰り道。
K_odawara_8_manabihashi 正門ではなく、
二の丸近くにある赤い橋が
気になったので・・・
そちらを通ることに。

名前は
学橋マナビ橋

この画像では分かりずらいけど
遠くに天守閣がチラリと
見えます。

K_odawara_5_kanbisakura ちょうど行った時期が、
梅は終わってしまい
サクラには少し早い時期だったので、
お花見は出来なかったけど
寒くも無く、
ちょうどいい春日和で楽しかった。
お城の所々で見かけた、
カンピサクラ(?)の色が
艶やかなピンクでキレイでした。

また、どこかのお城を見てみたいです。


|

« さくら | トップページ | みちのく 3.9 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さくら | トップページ | みちのく 3.9 »