« ミニチュア | トップページ | 2007 龍舟 東京 »

影絵

K_kage 今日は母と、珍しくおでかけ。
そごう美術館に行ってきました。

今やってる催しものは・・・
『藤城 清治 光と影の世界展』

この藤城さんの影絵、
以前山梨の昇仙峡でも
見たんだけど
何ともいえない気持ちに
なる絵ばかりで。

親子で満足。
そして、だいぶリラックスしてきました。

今回の展示は、よく見かけるものから
建物の壁画になってる作品など
大きいものから小さいものまで、
合計160点が飾られてました。

そして、この影絵を作る作業をビデオに撮って
それも上映されてました。
初めてみた、作業風景。
昔、鉛筆を削るのに使った、カッターの刃ってわかるかな?
今のような縦長のカッターじゃないやつ。
それを巧みに使って切り抜き
カラーセロファンを貼り付けていく。
オイラ的にやってみたい、そんな作業だった。

あと、木馬座で大人気だった、ケロタンも飾られてた。
ケロタンとモグちゃん・・・
むか~し、見たなぁとぼんやり思い出せたキャラに会えて
よかった。モグちゃんはオイラ的にヒットなキャラ。

横浜で見れるのも、あと1週間。
5月26日で会期は終了なので、興味があればぜひ!

|

« ミニチュア | トップページ | 2007 龍舟 東京 »

オススメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニチュア | トップページ | 2007 龍舟 東京 »