« 季節はずれ? | トップページ | 迷惑 »

病院通い

久々に、相棒の話です。

今年の4月に受けた、定期健康診断。
相棒も、そろそろ初老の年齢になってきたので
血液検査をしてもらいました。



結果が届き、GTPやALPなどの肝臓機能の数値が
異常に高く・・・
再検査をしました。
ここでも、数値は変わらず・・・かえって上がってるものもあったぐらい。

本人(いや、本ワンコ)は至って、元気。
食欲旺盛さも今までと変わらず。何も症状がない。
なのに、数字はおかしい状態。

しばらく、投薬で様子をみること約2カ月。
2週間に1回、病院で検査をしていくと
数値が下がり始めて、薬の効果がでてきました。

が、今度は、全身かゆがってる状態で
見てる方もかわいそうなぐらい。
特に、皮膚病な状態ではないけど
毎日ボリボリ・カリカリ掻いてるので
先生に相談したところ

飲んでる薬の副作用で、0.6%の割合で
かゆくなるワンコが居ることが判明。
相棒のかゆさの原因が、わかったところで
投薬中止。

経過観察で2週間に1回の血液検査をし
薬なしでも、数値が下がり安定し始めた。


昨日、2か月ぶりに病院で検査。
数値もGTPなどは正常範囲。
ALPはまだ高いけど、下がっている状況なので
このまま様子をみることに。

半年もかけて、相棒の病院通いも
やっとひと段落。

次の検査は、来春。
ワンコだけでなく、人間も気をつけないとね。

|

« 季節はずれ? | トップページ | 迷惑 »

「ペット、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節はずれ? | トップページ | 迷惑 »