ウェブログ・ココログ関連

迷惑

お久しぶりです。

一応、生きてます。
新しい仕事にもやっと慣れてきましたが
体が疲れている、そんな感じです。

続きを読む "迷惑"

| | コメント (0)

衣替え?

暇なオイラなのに、ブログ更新が進まず・・

過去日記を書くためにも、
汚い部屋の片付けをしてみると、
全く進まず。
ゴミ屋敷化してたオイラの部屋は
なんとか人が住めるまでに、なりました。

部屋の片付けも進んだので
ココログからのお知らせを見てたら
急にブログのデザインも配置なども
変えたくなり、ちょい早いけど
衣替え?的な模様替えしてみました

続きを読む "衣替え?"

| | コメント (0)

ちょこっと変更

11月も、もうすぐ終わり。
ボヤボヤしてたら12月なんてあっという間
なんだろうなぁ・・・


ブログもいろいろ手を加えたいな・・
と思っていながら、ズルズル放置。
重たい腰を少しだけ上げて
ちょこっとだけ、変更してみました。
約2年ぶりの変更みたい。
コメント欄の絵文字(ハニワのジョニー君)を
少し大きめに、かつジョニー君も新作にしてみました。
   nicoさん、またまたお借りしてます。ありがとうございます。
   (↑は左サイドバーのらぶらほからリンクしてます)

2年前のとき、かなり苦労したのを覚えてますが
今回は以前のスクリプトを
画像部分だけ変更するだけだったので
な、なんと!
時間は30分もかからず、終了。
楽チンにできました。



カスタマイズも必要だけど・・・・
溜まってる記事も、
どんどんUPさせていきたいと
・・・・・思います。

| | コメント (2)

携帯でも

E_stich ど~も!
毎日暑いですが
バターになっちゃって
いませんか?

さすがに今日は
すこぶる暑さ。
猛暑日なんですって。
夕方の天気予報で、
そんな話をしてました。
さすがに、昼寝してても暑い・・・
きっと、夜も寝苦しいはず。

さて、8日から携帯で見れるココログの表示も
今PCで見ているような、テンプレートが
反映されましたね。

早速、携帯からこのブログを見てみたら
今の時期には、丁度よい感じの色合い。

ブログ始めてから、あまりテンプレートを変えてないけど
携帯でもいい感じに反映されるようになったから
少し変化をつけてみようかな?
と思ってます。(あくまで、頭の中だけですが)

ココログも進化し始めて、なかなかオモロクなってきました。
パーツにも力入れてるしね。
より使い勝手がいいブログになると、
1ユーザーとしては、うれしいなぁ。

続きを読む "携帯でも"

| | コメント (0)

お掃除

E_kamakiri 梅雨、いつになったら
明けるのでしょうかね?
今日のバケツを
ひっくり返したような
土砂降り!
久しぶりに見ました。
その上、雷バリバリだったし・・・
瞬間停電も体験したし。
↑のおかげで、
ブラストを録画中だったオイラ。
録画失敗に終わりました・・・

Pun

本題に戻ります。
ココログをはじめて早2年半。
今まで、何の問題なくのんびりとブログ運営をしてこれたけど
ここ最近、オイラの弱小ブログにまで
スパム?なんてものがやってきてるみたいで・・・
サボり気味なブログを狙ったのかしら?

えなまるさんのお知らせが無ければ、だいぶ放置しちゃってたかも。
(えなまるさん→ホント、ありがと~~~!!!)

被害があったのは、左サイドに置いてあった
あしあと・・
ミニ掲示板に、不快なあしあとが残ってましたね。
削除をしても、1週間ぐらいするとまた残ってる・・・
イタチゴッコになるので、
このあしあと・・・掲示板は、申し訳ないけど設置を外しました。

ココに遊びに来ていただいて、あしあと残していただいたお客様。
ホントにありがとうございます。
もし、よかったら・・・
左サイドのオススメ!にある
MY FRO:Qをクリックして、メッセージという右のタグを開くと
しいが現れるので・・・
そちらをご利用いただけたら、嬉しいです。
文字だけでもOK!ですし、絵も描いちゃう!のも
もちろんOK!です。
簡単なお掃除ですが・・
今後とも、ヨロシクお願いします。


続きを読む "お掃除"

| | コメント (0)

FLO:Q変更

左にあるサイドバーのFLO:Qのデザインなどを
今、マイブーム(?)のJUMP
変更してみました。


ほんと、もうすぐ東京の公演は終わりに近づいてるので
寂しさを紛らわすため・・・なんだけどね。
MOVEをクリックしてみると
テレビCMが流れるので、興味があったら
LET's クリック!!!

後は、動画になると・・・
公式HPで公開中。
@ぴあでも、現在動画配信中!

| | コメント (0)

携帯用ココログ

PCを買い換えて、暫くぶりにブログへ来たら
何やら、新しい機能が増えてた。

自分のブログは
ココモブを利用して携帯からも見れてはいたけど
コメントまではできなかった。

それが!!携帯からも、
このブログが見れてコメントも出来るようになったらしい。
いつの間に!

その上、PCでしか出来なかった
管理画面までもが携帯でも登場したなんて。
ココログさん、もっと早くに・・・

そんな感想はさておき、
早速、ブログにQRコードを貼り付けてみました。
(意外に大きいので、小さくしたいなぁ・・)
以前のココモブのQRコードは、
混乱するとなんなので、非表示にしてみます。
ココログも進化してるんだねぇ。



[業務連絡]もし、以前のココモブでオイラのブログを読んでくれてる
マイフレンドが、この記事を読んでくれたら・・・
メールくださいませ。
新しい携帯用URLを送ります!!!ヨロシクね。

| | コメント (2)

フローク

ちょっとブログパーツを、
整理したくなったので・・・いじってみる。

オススメ!に新しいパーツFLO:Qを導入。
なかなかこれが、おもしろいモノで
ココログのメルマガでも紹介されてたが、
実はその前から気になっていた。

このパーツの画面下にある
BOOKやらFLASHとかをクリックしてみると
自分で登録したオススメなものが登場する仕組み。

FLASHの中に、ゲームとニャンコを入れてあるので
ぜひ!クリックしてみてください。
特にこのニャンコのトニーは、トニーのいる画面の中に
マウスをあてることをオススメ!

そして、RSSには・・・
普段自分が見ているブログを載せてます。
プロレスラーと舞台俳優ばかりですみません。

そして・・このフロークには
らくがき機能がついた掲示板も付いている。
場所はわかりにくいけど
MY FLO:Qという右下にあるボタンをクリック!
専用のページが出てきたら、右にあるメッセージをクリックすると・・
文章も入れられるし、マウスでらくがきもできるので
あしあと代わりに、よかったら使ってください。

結構、簡単にブログに貼り付けできたので
お試しあれ!

| | コメント (2)

アクセス

またまた、サボり気味で・・・記事が1つだけポツ~ンと
なっていたブログ。

いかんいかん。これはいかん。
でも・・ネタがないのです。
遊びに来てくださる、心優しい皆様。
ホント、サボってばかりでごめんなさい。
(モブログも登録してるのに・・ね。)

サボってばかりなのに・・カウンタは
カラカラと回っている様子。
知らないうちに3000アクセスを越えて
もうすぐ3300アクセスになろうとしてる。
ありがたい話です。
このカウンタを励みに、記事もドンドンUPしてみます。
(自信がないけど・・)

相棒、みてごらん!
こんなにアクセスしてくれてるんだよ。
もっと、ネタを提供してくだされ!
(相棒頼みになってきた・・・汗)

| | コメント (0)

バージョンアップ?

最近、サボリ気味で・・
いつの間にやら、ココログベーシックまでも
バージョンアップ?していたんですね。

今までの状況でも、充分だったのに・・
携帯で記事をUPすれば、改行が表示されてないし
テンプレートも今までとは、状況が違う・・
マイリストの表示名前が、以前なら「カレンダー」とかと
同じように表示されてたのに今は単なる文字のみ。
ドコをいじれば、以前のように表示されるんでしょうか??

他にも、サイドバーのアイテムをスクロールでコンパクトに
していたんですが・・(テキストを見ながら成功させた)
残ってるものと残ってないものとが発生中。

バージョンアップは、新しい事については説明があっても
ベーシックのどんなところの使い方が変わりますよ!などの
説明が欲しいです。(切実な願い)

テンプレートも変えようとチャレンジしたら、エラーは出るし
コメントも自分で入れると、必ずエラーが出るし
(それにいつの間にコメント書き込みの表示が
 英語になったんですかね?日本語がイイです。)
体調も思わしくないので、あまり長くPCを使わないように
現在調整している時に、こんな症状がブログにでるのは
痛手です・・・
あ~~~、愚痴ばっかりになってしまうんですけど・・
気長に調べて、以前のような使いやすいブログにしたいと思います。
なので、変だな?と思っても
笑ってスルーしてくださいませ。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧